人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Room to Angel

roomangel.exblog.jp
ブログトップ

子供・天使・翔ぶものたちへ

 
 こんにちは003.gif 管理人のmicoです。

 今日も暑いですね~~~
 午前中はヨガで身体の調整をしてまいりました。

 適度な運動、水分補給大切ですょ~。
 夏バテしないようにたくさんおいしいものを食べてしまって。。。
 あらら・・・ 体重計ったら。(爆)

 夏バテするより体力?(体重・・・) つけたほうがいいですよね。 (トイイキカセル・・・)
 みなさましっかり食べましょう~066.gif



 ところで本題。

 
 今日は秋のチャリティー展示会についてざっとご案内いたします。

 

  日程 : 2010年9月22日~26日 
  時間 : AM 11:00~ PM19:00 
      
       (初日開始時間14:00より。 最終日は18:00頃終了予定)

  場所 : レンタルスペース さくら 目黒川沿い 056.gif 場所詳細こちら 

  テーマ : 子供・天使・翔ぶものたちへ

 

  051.gifチャリティーについて

 私たちの今回の展示会は来て頂いた方々に入場料はいただきませんが、チャリティとして善意の寄付を
 お願いしています。 (最小単価 100円) 

 また 展示およびワークショップ参加者の皆様にも善意の寄付をお願いしたいと思います。 
 みなさんが 楽しめた分だけを寄付いただければ幸いです。 
 
 寄付先の母体は Room to Readです。 Room to Readをご存知の方も多いと思いますが  Room to Read(以下R2R)はアメリカのジョンウッド氏が立ち上げた団体で、発展途上国の子供達に本を送るという活動が最初の目的です。
 日本にもR2Rの支部がありますが こちらは企業や富裕層を対象としたチャリティ活動を主に行っています。

 私たちが今回 協力するのはR2Rの支部であるBeer for Books(B4B)湘南(代表 遠藤まさみさん)です。

 こちらは R2Rの支部でありつつ、もっとチャリティを身近に、そして誰でもたのしく寄付ができる草の根的精神を目指したものです。彼らがよく行っているのは カフェやダイニングバーなどで お酒やソフトドリンク一杯につき100円の寄付 またはヨガのワークショップや写真展の入場料という簡単にして主催者も参加者も自然に楽しんでできるチャリティです。


 海外では チャリティは自然に行われていて子供から大人まで 義務ではなく 楽しむことを中心に素直な気持ちでの寄付が当たり前になっています。 しかしながら 日本にはまだそうした活動が根ざしていません。
B4Bにそれを感じた私たちは、今回の展示会をB4Bへの寄付にしようと決めました。

 ではなぜ 子供達へのチャリティなのかという点は非常に個人的経験に基づきますが、出てきた思いは 「ありがとうを返したい」だったのです。 もっと生きたいのに生きられない。もっと勉強したい、せめて本を読むだけの知識が欲しいのに得られない子供達がたくさんいます。 
 ありがとうの想いを 未来ある子供達に返そう。 彼らを育てるほど偉くはないけれど、彼らが育つ手助けをしたい。

 ずっとずっと私達は考えてきました。
そして 今年こそはと実現へと向かったのです。
ただ どこの団体へ寄付するかで迷いました。 多くは営利目的もあったりで本当にこちらの真心が相手に送られるかという疑問もあったのです。 いくつか検討した結果 B4Bに行き着けたことに満足感を持っています。

より多くの子供達に夢を与えるその一つの方法として、今回のチャリティ展示会にご賛同いただけましたら有り難く、嬉しく存じます。 そして その喜びを分ち合えたら私達大人もまたさらに翔べるのではないかと思います。 


 みなさまのお越しをお待ちいたしております。035.gif


 T-camay & mico  ヽ(^。^)ノ053.gifヽ(^o^)丿
by room-to-angel | 2010-08-03 15:07